--.--.-- / Top↑
地震から1週間が経ちました。
普段であればあっという間の時間ですが、この1週間は凄く長く感じられた1週間でした。
被災していない私ですら長く感じたのですから、被災された皆様には果てしない時間だったのではないでしょうか。

改めまして、この度の震災におきまして被災された皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
日を追うごとに明らかになり、また拡大していく被害にただただ胸が痛みます。
1日も早くみなさんに平和な日常が戻ってきますようにお祈りしています。


私事ですが、今日はこのブログの開設日です
この場所は趣味のことなど明るい話題を書くつもりで始めたブログなので今回の件について触れるかどうか凄く迷ったんですが、何も触れずに先に進むことも出来なかったので少しだけ書かせてもらいます。





私は1月に福島と宮城に遊びに行きました。
そして地震の一週間前には関東にも行きました。
その時自分が通った土地が、利用した空港がまさかこんな形で話題にされる日が来るとは思ってもいませんでした。
テレビに映し出される映像は、同じ景色のはずなのに、自分が訪れた時とは全く別の形をしていて呆然としてしまいました。

前回も触れましたが、東北と関東には友人がいます。
特に宮城の友人は職場やライフラインなど甚大な被害を受けたようですが、それでももっと大変な思いをしている人がいる、とボランティアで周辺住民のお手伝いをしているらしいです。

被災地で生きるために、生かすために頑張っていらっしゃる人々がいる中で、私たちの目の前には当たり前の日常が広がっている。
地震直後の週末はその差に凄く違和感を覚えて何とも言えない気持ちになったりもしました。
今でもその思いが全くないわけではありません。
直接的に何も出来ない自分がもどかしいですが、私は今ある日常に感謝しつつ精一杯生きていきたいと思います。
ここで西日本の私たちが立ち止まっていては、日本自体が沈んでしまいます。



そういうわけで、次のブログからはいつもどおり更新していきたいと思います。

触れないから何も感じていないわけではありません。
語らないから行動していないわけではありません。
今自分に出来ることを静かにおこなっていきたいと思います。




最後になりますが、
今日は三木眞一郎さんのお誕生日です。
そして私の友人と、親戚の子供のお誕生日でもあります。
みなさまおめでとうございます!!
こんな時だからこそ、今お互いに生きていて、誕生日をお祝い出来ることを凄く嬉しく思います。
来年の誕生日も笑顔で祝えるように、今を頑張ります。
スポンサーサイト
2011.03.18 / Top↑
Secret

