--.--.-- / Top↑
昨日は一昨日以上に早々に寝落ちしてしまいました(汗)
ここ1週間くらい毎日(イベントの日も含めて)朝が早かったのでね…
やっとたっぷり眠れてすっきりしました♪
若干寝すぎた気もしますが…(苦笑)

そんなわけで今日はミトコンドリアイベントの感想を書きたいと思います!
今回のイベント、本当に楽しかったです!!


感想は続きから~
PVのネタバレも若干あるかもなので、気にならない方のみどうぞ↓



『我々の日常とニューシングルにおけるミトコンドリアの影響についての研究発表』

『INTENTION』のメロディと共に鈴が登場
「どうも~!」と入ってきたのにマイクが入ってなくて仕切りなおし(笑)
このマイク、全部スイッチが切ってあったみたいでこの後もちょこちょこマイクのスイッチを入れなおす場面がありました^^;
CD発売の1ヶ月前にイベントを行えるということは本当に異例なことで、初めてづくしのことです、みたいな話をしてました。


今回の衣装は黒のロングベストに半袖シャツ、白と黒のチェック?のストールに鍵型のネックレス、茶色のパンツとベルト、先の尖った靴でした
あと、腰(ベルト?)にチェーンがついてました
そして髪を切っててかなり短くなってました!

今回は『講演会』ということで、スタッフは全員スーツ&メガネ姿でした

まず最初はメールコーナー
これはホームページで事前に『あなたが普段の生活の中で細胞に刻まれているなぁと思うこと』というテーマでメールを募集していて、これを読みながら鈴が色々トークしてました
広い舞台なのに相変わらずの素舞台(テーブルとかが何も用意されていない)なので、鈴が片手にマイク、片手にメールが書かれた紙を持って進行
トークとトークの間、次のメールをめくる時に微妙な間が開きまして、それに苦戦しつつ進行していたら見かねたスタッフさんが途中で台を持ってきてくれました(笑)

・待ち合わせに5分遅れてしまいます
鈴が朝本当に起きられないという話になりまして
目覚ましをいくつもかけてもダメだとかで、普通の目覚ましに加えて腕時計型のとかスナイパーみたいなの??とか色々試してるそうです……それでもなかなか起きられないみたいですが
「曲を聴きながら寝ると眠りが浅くなるから起きやすくなる」っていう提案には
「ダメだよ!そしたら俺歌っちゃうもん!」って言ってました(笑)
・父親が一重だから一重の男の人はダメ
父親があまり好きじゃないという人が会場に結構いて、同じ男性の鈴は「結構(手が)上がってる~」って凹んでました(笑)
・車の中でリサイタルをしてしまう
コレには鈴も同感
特撮ソングを熱唱してたら信号待ちで隣に停まってたタクシーの運転手さんに笑われたそうです
・ハンバーガーのセットとかではフライドポテトを先に全部食べてしまう
鈴はこれ↑が信じられないらしくて、めっちゃ否定してました
あと、「岩田光央と一緒や!」って言ってた(笑)
みっちゃんはご飯とかおかずとか全部食べてから最後に味噌汁を食べるそうです
因みに私もフライドポテトはほとんど先に食べちゃいますけど(揚げたてのパリッとした状態で食べたいので)、小学生の時の給食では見事な三角食べをしてましたよ(笑)

そうこうしているうちに『新しい音色』が流れ出してコーナー終了
「コーナー終了の合図がこの曲って…(笑)」って鈴も言ってましたが、本当にね(笑)

次はミニミニライブコーナー
おれパラの時のバンマス、ギターの『まーくんv』こと鈴木さんと共にアコースティックライブをしてくれましたv
因みに2人とも椅子に座って歌ってました
舞台は広いのに小さくまとまって(笑)

歌った曲は
・スケッチ
・そりゃそうです(3rdシングルのカップリング曲)
・ミトコンドリア


全世界初公開がアコースティック(アレンジ)バージョン!
というか、3曲も歌ってくれるとは思わなかったのでびっくり&嬉しいvv
3rdシングルは2曲とも歌ってくれましたし♪

スケッチの時はちょっと音がとりにくそうにしてたような?
座って歌うのが歌いにくいのかな~?とも思いましたが、でも凄く良かったですvv
もともとアコースティックギターのイメージの曲ですしね♪
カップリング曲は鈴いわくまったりとした横ゆれ系の曲
日常を切り取ったような詩を書いてみたそうで、歌い終わった後に「…恥ずかしいです(照笑)」って言ってました
ミトコンドリアは本当にポップな感じの曲でした♪
チェリベ(だったかな?)でちょっと考えないと(ラブソングだとは)わからないかも、みたいな言い方してましたけど、鈴っぽい、でも素敵なラブソングでしたよv
今回はアレンジバージョンだったので、またCDを聴くとイメージが変わってきそうでそれもまた楽しみですvv


ここで鈴村教授にバトンタッチということで鈴とはお別れ(笑)
司会(?)女性の「ジョウナン大学名誉教授の~」っていう紹介と共に縦ストライプのスーツにメガネな鈴村教授が登場!
メガネスーツな鈴に会場のテンションが一気に上がった気がしました(笑)
メガネは昔ピノグで紹介してた岡山で作ったメガネじゃないかな~?と思うんですが、どうでしょうか
スーツ姿は、似合ってるんですがどうしても新入社員っぽいというか…(笑)
鈴が話す時にしきりにメガネを指で上げてて、個人的にはそれが凄くツボでしたv(笑)

あ、登場時の鈴村教授の紹介も面白かったですよ♪
ビスケットとか枝豆とか、かなり最近の話題まで取り入れられてました(笑)

ここではミトコンドリアについての考察?から始まり独自の理論ということで、まあぶっちゃけミトコンドリアにこじつけたネタ写真コーナーみたいな感じでした
「ミトコンドリアの影響でこんなことが!」って、めっちゃ飛び跳ねてるネコの写真やネコと一緒に飛び跳ねてる人の写真やデジタルテレビの番組表の誤字を紹介したり
ミトコンドリア遺伝子は女性にしか遺伝しないそうで、そのミトコンドリアイヴの写真が戦隊のマスクをかぶった女性だったり(笑)
写真を紹介する時にその写真にあわせてBGMも流れるんですが、それもまた面白かったです
最後に「今回の研究内容は全てフィクションですから」と念押ししてました(笑)

最後にPV上映をして終了
PVはポップな感じでした
そして面白かったです
とりあえずひたすらくるくるしてた印象が強い(笑)
あれは地球の自転のくるくるなのか遺伝子のくるくるなのか……両方かなぁ?
それとも全然違うのかな(苦笑)

あ、今回のイベントの最初の衣装がこのPVの時の衣装でしたよ♪
個人的に好きな衣装だったので、PVでまた見られて嬉しいv
因みにPVの時はまだ鈴の髪が長いです(笑)



そんな感じのイベントでした
時間は全部で90分くらい
ざ~っと書いたので相変わらず読みにくくてすみません(汗)

終わった後に友達とも言ってたんですが、無料イベントとは思えないくらいしっかり作りこんであって、時間的にも内容的にも大満足でした♪
ほぼ全部鈴が自分で作りこんだんだろうなあ。
3日前?の当選通知でしたが頑張って行って本当に良かったですvv

参加された皆様、携わったスタッフさん、そして何より鈴村さん、本当にお疲れ様でした!
素敵なイベントをありがとうございましたvv


当日ご一緒してくれた皆様ありがとうございましたv
次は7月のイグニ@東京で!
スポンサーサイト
2009.05.28 / Top↑
Secret

