--.--.-- / Top↑
1時間半でした、岩田光央の超ラジ!
凄く密度の濃いラジオでした。
楽しかったです!


早速今夜、リピート配信もあるそうなので、まだの方は是非vv→超!A&G
24:30~と時間は遅めですが…^^;
でも翌日のリピートの方がもっと聴けない(汗)





別件ですが。
某いかだと同じところにこっそりと情報が上がってました
鈴がまた新しい企画モノ(?)みたいなことを始めるらしいですよ!
タイトルだけではどんなことをやるのかあまり見えてきませんが、また鈴の文章が読めるんだったら嬉しいな~vv







以下超ラジ感想

自分メモ的な感じで。
聴く予定の人は一応ネタバレ注意で。



岩田光央の超ラジ!(ゲスト:鈴村健一)

記憶が割とあやふやなので、内容とか結構間違ってるかもしれません(…)



この番組、動画配信が始まったのが先週だか今月だかからだそうで。
そして男性ゲストも初めてとか、初物づくしな回だったそうです。

鈴の出演は後半1時間くらいかな?

みっちゃんの一人喋りももちろん楽しかったです!
相変わらず噛み噛みです(笑)
そして1人ラジオなのに、文化放送の夜景動画に消されるパーソナリティとか(笑)
いじられ方がスタッフに愛されてる感じでいいですねv

あんじくんのD●IGOのモノマネ(の真似)がかわいい~!
(最近のブームらしいです・笑)
というか、息子の話をするみっちゃんが好き。
凄く愛しそうに話すので、見ていて温かい気持ちになります。


鈴のゲストの部分は、お互いの第一印象から始まってデビューシングルの話と今回のメールテーマ「鈴に教えたいB級・C級(D級)グルメ」


お互いの第一印象の話といつから仲良くなったのかって話で。
最近はスタッフさんとかにホモ疑惑が流れるくらいの仲の良さだそうです(笑)
普段の喋りもラジオと変わらないそうで、それが夫婦漫才のようなんだとか(笑)
野球でいうところのピッチャーとキャッチャーみたいな関係なんですかね。

みっちゃんいわく鈴にとって飲み会はクリエイティブな場だ、とか
あのちゃりんこ企画も飲み会で生まれたんだとか。
(☆メンも飲み会きっかけだしね、って話もしてました)


マキシは3曲ともフルコーラスで流してくれました!
そしてかなり真剣に語ってくれました。
作詞についてとか、ジャケットについてとか。
みっちゃんも言ってたけど、鈴が相手にほぼお任せ状態で作品を作るって珍しいな~と

14位おめでとう!ってメールに両手を顔の前で合わせて「ありがとう!」って言ってる仕草が凄く好きですv
「INTENTION」を流してる間に黒いジャケットを羽織ってるんですが(最初はトップス一枚でした)、そのジャケット姿も好きv


作詞の話に絡めてお渡し会(握手会)の話とかもしてて。
鈴やみっちゃんに会って元気付けられた、とかこれでまた頑張れる、とか言う人がたくさんいるけど、何をするにも結局決断するのは自分なんだから、それはあなたが決めたんだよ、元気になったのもあなた自身の力なんだよ、みたいな趣旨のことを言っていた…ような(曖昧)
その話に感動。



今回のCDは3曲に繋がりがあって、3曲とも結局は同じことを歌ってる、って話とかもしてました。

「INTENTION」はストレートに意図・決意。
これから音楽に取り組んでいく自分への「決意」も込めて。
自分のための歌でもある

「ペルそな」は「INTENTION」をもっと社会的な見地から書けないかと思って作った歌。


哲学やら物理学やらの話を交えて凄く真面目な話をしてました。
(今はニーチェが響いてるらしい)
でも、鈴の話は個人的に凄くわかりやすくて聴きやすいので、難しめな内容でもすっと体に沁みてくることが多い印象。

そして、詩に対する思い入れを聴いた後に改めてINTENTIONを聴くと凄く心に響きますね。
やっぱり鈴の世界観って好きだなぁ


とりあえず、今回の話を聴いて、「今」を大切に生きよう、と思いました。
何となく時間に流される生活はダメですよね。



メールテーマは、B級グルメの内容よりも、さりげなく(?)出てきた鈴の貧乏時代のエピソードに衝撃を受けました。
本当に今売れて良かったね!!って思うような切迫した貧乏生活で…
というか、本っ当に極貧な時代があったんですね…
小麦粉生活の話は何となく聞いたことがあるんですが、塩納豆とか○○の天ぷらとか…
「今は稼いでるけど、この人昔本っっ当に貧乏だったからね!」ってカメラ目線で強く言うみっちゃんですら聞いたことがないような話もあったみたいで、みっちゃんが思わず涙目になってました(苦笑)


「そんな俺がオリコン14位!ありがとうございます!(笑)」

的なことを言ってたんですが、よく考えると重いなあ、この言葉…
世の中努力したからといって必ずしも報われるとは思いませんが、鈴の努力は報われて良かったね!

あと、鈴の小麦粉料理話やらB級グルメ話やらにちょこちょこと美●しんぼ料理が織り交ぜられてるのが気になる…(笑)
小麦粉(グルテン)のガムとか、絶対美●しんぼネタだと思うんですが!(笑)




1時間半は長いかと思ったんですが、聴いてみたら本当にあっという間でした。
話の内容もですが、やっぱりロッピンコンビは聞いてて落ち着くな~と思いました。
真面目な話をしてる時も、二人が凄くリラックスしてるのが伝わってくるんですよね。
お互いがお互いのことをよく理解してる安心感とかがあるんでしょうかv

…といってもイグニはほとんど聞いたことないんですが(苦笑)←電波が入らない(泣)


あ、鈴も突っ込んでたんですが、みっちゃんはラジオの間中ずっと鈴のことを『ピンピン』って呼んでました(笑)
そして前半は西の某ラジオ(笑)の話をたくさんしてました


明日も早いので早く寝るつもりだったんですが、勢いで深夜のリピート放送を見てしまいそうです(苦笑)
CD話とかもう一度じっくり聴きなおしたいですしね。


ラジオ自体も凄く楽しいので、時間が合えばまた聴きたいな~と思います!
スポンサーサイト
2008.10.16 / Top↑
Secret

