--.--.-- / Top↑
当日中にイベントレポを上げたかったんですが、2日連続でまさかの寝落ち。
昨日はパソコンも立ち上げずに9時過ぎには寝ちゃってました……小学生か!

そんなわけで遅ればせながら旅の記録を。


今回はYうかちゃんとの遠征。
誘ってくれてありがとうv
土曜から大阪入り。
当初「思い出の地めぐりしようね~」って言ってたんですが、色々あって全く行けず(苦笑)
時間の使い方がヘタです
…その前に計画性のなさか(汗)

あ、途中「プリクラを撮ろう」って話になったんですが、ゲーセンを回れども回れども(近場だけですけど)見つからない!!
最終的には見つかりましたけど、こんなに置いてないものでしたっけ?
ついでにアイスクリーム博覧会というのを見かけたので食べてみたり。

因みに私が食べたのはコレ↓
20080805205510.jpg
チューリップアイスだそうです。
キャッチコピーがまた奮ってる(笑)
球根が入ってたり、甘かったり、何だか不思議な味でした…
Yうかちゃんが食べたのは南高梅のアイスで、こっちは酸っぱくて、対照的な味で面白かったです(笑)

夜はDVDを見せてもらったりロッピンに手紙を書いたりしながら就寝。




で、イベント当日。
朝から張り切って食事を摂って出発。
関係ないけど、泊まったホテルに高校球児が泊まってました。
頑張れ、甲子園!





イベント内容は長くなってしまったのでつづきから。
DVD発売イベントレポと、鈴の写真展に行った感想を書いてます。




途中Mえぽんと合流し、Mえぽんが暑さに離脱しそうになりつつも(笑)何とか会場へ。

20080803233442

これはメイトでもらった整理券。
入場順は後ろの方でした。

流れは以下の通り。
・バンビジュの青山さん(通称:ブルマン)の注意事項のような前説
・ロッピン登場。フリートーク
・上映会
・質問コーナー
・ミニライブ
・サプライズ

会場はステージが低いらしく、私たちは後ろの方で見てたので、ロッピンの姿が見えない!
頭がやっと見えるか見えないか、くらいの。
なので最初はちょっと背伸びしながら見たりしてたんですが…
上映会の時に横の壁に映像を映す関係でスクリーン付近から半分くらいの人たちが座ってくれて、凄くクリアにお2人が見えました。
MえぽんとYうかちゃんがみっちゃんに手を振ってたので便乗して後ろから一緒に手を振ってみたり(笑)

上映会はDVD未公開のシーンをいくつか。

最後のサンキュー+『Peace』の合わせについて説明されてるのに全くわからないロッピンの二人。
本当にぽかーんとした顔をしてました(笑)
見終わった後に本人達も
「(わかってないけど)もっとわかってるような顔してるつもりだったのに、全然ダメだね(笑)」
とか苦笑したり
「いやー、顔に出るもんだねー」
とか感心(?)したり(笑)
バンドの人たちは2,3回しか曲を聴いてないハズなのに一発で合わせられて凄いって話もしてました。

後は、オープニングのじゃんけん企画をみっちゃんが猛烈に嫌がってた話とか。
企画自体は面白そうで飛びついたけど、いざ自分がやることを考えたら話は別で。
控え室(?)でも
「僕は鈴村くんにやらせるからね」
って言い切ってました(笑)

そしてみっちゃんがド●ールコーヒーを持って会場前をうろうろしてた、あの映像の鈴バージョン。
実はあの時みんなで会場を見てたんだそうです。
ライブ前に客席の後ろから「この辺ちゃんと見えるかなー」とかチェックしている鈴を尻目に早々に飽きたみっちゃんはコーヒーを買いに(笑)
で、途中でみっちゃんがいないことに気付いた鈴が探しに行ってDVDの映像に繋がるそうです。
会場前のドアを開けてみたら普通に開いて「おかしいだろ!」とか言いながらみっちゃんの所へ。
因みにみっちゃんがうろうろしてたのもそこにカメラが回っていたのも全くの偶然らしいです。
たまたまコーヒー買って出てきたらカメラが回ってたので面白い映り方をしてやろう、と思ったそうで(笑)
でもここで鈴が一番言いたかったのは

何で一人で行くの!俺も誘えや!!

一人にされてちょっと寂しかったそうで(笑)
みっちゃんに「意外に寂しがりだからね~。Sなのに」って言われてました。
今度は一緒に行こう、とか一人で行く時は置き手紙をして行く、とかそんな話をしてました


質問コーナーでは客席からライブに関する質問を。

・曲の交換企画は鈴の提案だそうです。
前からみっちゃんの『逢いたい気持ち』が凄く好きで歌いたかったそうで、ライブの特別感も出るし、ってことで。
『逢いたい気持ち』はみっちゃんにとっても宝物のような曲だから鈴に好きって言ってもらえて嬉しい、みたいなことも言ってました。
いい曲ですよね~、この曲。
私も大好きです!

そしてみっちゃんも鈴の『box universe』が凄く好きだって言ってました。
でもこのアルバムの歌は鈴村健一の世界観が確立してるので、歌うのは凄く難しくて、その中でも歌えそうな曲を…と選んでいった結果が『とりあえずそれで行こう』だったそうです。
歌うに当たって改めて聞きなおして、改めて「いいな~」とはっとしたみたいなことも言ってました。

あと、これはお客さんへのサプライズ企画なので、みっちゃんに絶対MCとかでそれをにおわせるようなことは言わないようにしてもらったと鈴が言ってました。
狙い通り、ライブではまんまとイントロであれ?って思ってみっちゃんが歌ってびっくりしましたよ(笑)

あ、この時に「バンビジュさんのイベントですけど~」って言いつつ(笑)今度ランティスから出るCDの話とかもしてました。
このCDを引っさげてまたライブがしたいって言ってましたよv


・Count9の途中の「背中のゼンマイありったけ巻いて~」のところの振り付けについて
あれは全くの打ち合わせなしだそうです
リハの時にだんだん動きたくなって動いてるうちに自然に出てきたんだとか。
他にも無意識にやった動作が揃ってたりしてたそうで、自分達でもどこどこの動きが~とか全然覚えてないそうです。
下手上手にそれぞれ分かれて行く時とかも、お互い空いているスペースに行きたくなっちゃった結果だったとか。
6年間の歴史を感じますね~


他にも順番はバラバラですがこんな質問がありました↓

・衣装とかはみんなで話し合ったりするんですか?
→それぞれで適当に

・アンコールで贈る言葉を選曲したのは誰ですか?
→祥ちゃん
この時会場に誰だと思いますか?って聞いてました。
An'sの2人への拍手の方が多かったような(笑)

・イグニ側のセットリストは誰が決めたんですか?
→ロッピンと横山さんとみんなで話し合って決めたそうです



ミニライブの曲は『サンキュー』
みっちゃんが「歌う予定はなかったんで~」みたいなことを言ってたんですが、一応(予定)と注意書きされていたとはいえ、イベント内容に”ミニライブ”って書かれてましたよ!?

で、歌う予定がなかったということで譜面台に歌詞カードを立てて歌ってました。
「サンキューライブの時を思い出すね~」とみっちゃん。
(あの時も譜面台で歌詞を見ながら歌ってたので)
それでもみっちゃんはしっかり歌詞間違えかけてましたけど(笑)
鈴が横で「セーフ」のポーズ(笑)

この曲は凹んでる時とかに繰り返し聴いて凄く元気付けられた曲なので、何度聴いてもやっぱりいい!
会場がライブハウスだからか狭いからか、音の響きもよかったしv


で、最後にみっちゃんへのサプライズバースディ!
ケーキが運ばれてきてみんなでハッピーバスディを歌いました♪
イグニでは出演者もスタッフも誕生日を祝われることがほとんどないらしくて(フツーにスルーされるらしい。笑)、みっちゃんが本当にびっくりして、そして凄く喜んでました。
一緒に祝えてこっちも嬉しいv
でも後ろの方にいたのでケーキもろうそくを吹き消す所も見えませんでした(泣)
そこがちょっと残念。

41歳を迎えたみっちゃんが挨拶をしてたんですが、この挨拶が凄くよかったです。

「40歳になった時はまだ30代までを引きずって前を向ききれてなかったけど、41歳になってしっかりと前を向けるようになった、先を見据えることが出来るようになった
この歳までこの仕事を続けてこれて、…一時期食えない時代もあったので(苦笑)、そしてこれからもこの仕事を続けていけることが本当にありがたい」


みたいなことを言ってました。
うろ覚えな上にかなり端折ってるのでニュアンスが変わってるかもしれませんが(汗)
鳥頭な自分が恨めしい…
感動してちょっと泣きそうになりました。


そしてここで突然みっちゃんが鈴に
「そろそろ2人で次のステージに行きたいと思ってるんだけど。もっと高みを目指したいんだけど。」
みたいなことを言い出す。
本当に突然言い出したようで(何かが決まっているとかでは全くなく)、鈴もちょっと戸惑ってました。
急に言われても何も思いつかないってことで、
「次のキャラホビでお客さんの前でどんなことをやるかプレゼンしようか」
と。
なので今度のキャラホビのステージ内容はそんなことになる……かもしれません(笑)

これからも2人で面白いものを見せていってくれるそうなので楽しみです!


キャラホビにもうっかり飛び立ちそうになりましたけど、自分の状況を冷静に考えると厳しそうなので、今回は諦めます。
この手のイベントって行ったことないなあ…



イベント後はそのまま京都へ鈴の写真展を見に行きました。
ここからは写真集のネタバレが多分に含まれますので、大丈夫な方のみそのままお読みください。
展示されてるのは未発表作品みたいですが

















20080803233440


エレベーターに乗ったらこのチラシ(?ポスター?)が!
正面から撮ったのは微妙な写りだったのでこのちょっと隠し撮りっぽい画像で…(笑)
一気にテンションが上がる私達(笑)

写真は渋谷のセンター街辺りで撮ったものだとか、某緑地か箱根山かって感じの所(笑)で撮ったものだとか手のアップとか。
カラー写真と、モノクロに一部だけに色が付いた写真(花に手を差し伸べてる写真で花にだけ色が付いてるような写真)がありました。
衣装が1種類しかなさそうだったんですが、1日で全部撮っちゃったんでしょうか…
途中の食事風景っぽい(ファーストフードを食べてる)写真が可愛かったので、写真集にもあんな感じのが載ってるといいなあ。
あと、犬を抱いてにこーっと笑ってる写真とかも好きでした。
犬は嫌がってそうでしたが(笑)
でもこれ多分未発表作品なんですよね…





最初に写真集って聞いた時は正直「えー……」って思ったんですが(ごめんなさい)、実際見てみたら思ったより普通に受け入れられそうでした。
どんなものが出来上がるか全く想像が付かなかったので実際にちょっと見てみて安心したのかもしれません(笑)
何か凄いものが来たらどうしようと思ってちょっとドキドキしてたので(笑)
スポンサーサイト
2008.08.05 / Top↑
Secret

