--.--.-- / Top↑
続いてIWATAのレポです。

25日は1部しか見てないので、これでラストです
ちょっと時間が経っちゃったのもあってこの回は記憶がかなりあやふやです(爆)
「面白かったー」って記憶だけは強いんですが


それでもいいよって方はつづきからどうぞ
(※無駄に長いです・汗)



あ、観劇(イベント)前に前日のリベンジでラーメン「さくらい」でラーメン食べてきました(笑)
20080529235523.jpg
前日は着いた時にはもう閉店時間で、がっかりしてたらおっちゃんがサービス券をがっつりくれました
いい人だ…
20080529235527.jpg

お店のおっちゃん(多分前日サービス券くれた人)が本当に面白くていい人でした。
でもラーメンと餃子は食べ過ぎだった…(餃子は半分こしたんだけど)
醤油ラーメンって久しぶりに食べたんですが、美味しかったですvv

因みに「さくらい」の近くのアーケード↓
20080529235525.jpg

地元の人には珍しくもなんともないと思いますが、「今日は”さくら”づいてる!」ってはしゃいできました(笑)

微妙にスケジュールがあいませんでした・IWATA 1部
出演:鈴村健一・櫻井孝宏


個人的に櫻井さんのラジオとかトークとかでの拾いは天才的だと思ってるので(鈴のギャグが面白くなるのは時として櫻井さんのフォローのおかげな面もあると思う。笑)、今回がアドリブ劇だと知って前日からかなり楽しみにしてましたv



今回も流れは1日目と一緒なので割愛


IWATA1部での2人の設定、服装は

鈴→元(?)アイドル。所属はジョニーズ(笑)
現在も芸能人。
甚平に下駄、『大漁』と書かれた柄物の靴下、キャップにサングラスという怪しげな格好で変装(のつもり)
実は既婚で3歳のタケシという名前の息子(太り気味)がいる(笑)
名前は渡辺いっこう(?)

櫻井さん→友達の結婚式帰りで職業はウエイター
黒?のスーツ(首にはクロスタイで胸元にはハンカチーフ)にメガネ、首からカメラ
結婚した新婦のことが今でも好きで、隙あらば奪ってやろうと思っている(笑)
名前は森川修之(きっとこの漢字だと思う。笑)

櫻井さんが登場した時の歓声が凄かった…
メガネにスーツだから余計になんでしょうねv


今回は鈴の車が櫻井さんの車に突っ込んでしまったという事故。
何故か後ろを走っていたハズの鈴が先に洋館に到着してましたけど(笑)


自己紹介で櫻井さんが「これ、名刺代わりに…」って、ご祝儀袋の予備をスーツから取り出して
「ここに名前が…もりかわのぶゆきです」
おまえらコンビ!
このセンスが素晴らしい(笑)
その後、鈴が「森川さん」って呼ぶたびに会場から笑いがもれてました。

で、鈴を見て
櫻「あれ…どこかで……。いやでも、もしかして…」
鈴「あー…やっぱりわかります?(苦笑)」
櫻「やっぱり!あの、ジョニーズの!!」
鈴「渡辺です」
櫻「”いっぴょん”!いっぴょんて呼ばれてましたよね、ほら…!実は僕ファンなんです!(大興奮)」
鈴「ありがとうございます」
櫻「あの、握手とか…」
で、握手。
ここで握手してない方の左手でこっそり、でもしっかり小さくガッツポーズをする櫻井さん。
芸が細かい(笑)

櫻「あの、写真とかも…」
鈴「あー…」
櫻「ああ、やっぱりそれはダメですよね……」
鈴「いや、ほら、今回事故とか…。一応そういうのってほら。あなたが僕の弱みを握って、とか…」
櫻「そんな!それは大丈夫です!」
鈴「その写真を記者に売られたりとかそういうのもね、だから……(写真撮っても)いいですよ。」
いいの!?(笑)
観葉植物の前(?)でノリノリでグラビアポーズっぽいポーズとってました(笑)
2枚撮った時点で終わるつもりが、鈴が引いた紙が「おかわり」で、もう一枚撮ることになったり(笑)
でもノリノリでポーズとってる鈴に櫻井さんが「あ、充電が切れましたー」で撮影終了。
しかも後に発覚した事実では、実は充電は切れてないけど切れそうとかメモリがいっぱいになりそうとか何かそんなので、そのせいで彼女(新婦)の写真が見れなくなるのが嫌だったから、らしくて(笑)
新婦のことを本当にかなり引きずっている…というか大好きらしく、ことあるごとに「あ、写真見ます?」って(半ば無理矢理)見せてました(笑)


鈴(渡辺さん)のアイドル時代のユニット名も言ってたんですが(アンケートで・笑)、単語が耳慣れなくてよくわかりませんでした(汗)
でも、鈴は”ゼジィー何とか”、的なユニット名(よく聞き取れなかったので多分全然違うと思います・汗)の『ィー』の部分を担当してた、みたいなことを言ってました(笑)
決めポーズやら新人時代の苦労話(安いギャラでかなり早朝から拘束されたりとかしてた、とかいう話)やら披露してました。
決めポーズはあまりいい思い出ではないらしい(笑)

あと、アイドル時代のシングル曲のタイトルやら歌詞やらも引いたアンケートから少し発覚したんですが、肝心の歌詞を忘れてしまいました(…)
それに対するタカピロの
「コーラスが”入!切!”って入るんですよね!(振り付き)」
ってレスポンスが凄く好きでした。
何か地震が起きてブレーカーがどうとか辺りのシーンだったんで、それにかけてたんだと思うんですが…
中途半端にしか覚えてなくて面白さが伝わらない(汗)


途中怒りのシーンで鈴が引いたアンケートが
「俺は『櫻井孝宏、鈴村健一』に文句がある!」(多分、『』の部分がアンケート回答)で、
鈴「櫻井孝宏は髪が伸びすぎだと思う!」
櫻「髪が伸びるのは生きてる証だから!アライブ!!」
鈴「そして(キャップを脱ぎつつ)鈴村健一は髪を切りすぎだと思う!!(笑)」
みたいなやりとりも。
鈴、今回の髪型は自分で切りすぎだと思ったのかな(笑)


地震といえば、かなり大きな地震のシーンのはずなんですが、鈴が何かにつかまろうとしたり地面にしゃがみこもうとしてるのに、タカピロはサーフィンのポーズとかとって波乗りしてて(笑)
おさまった後に「あ、今の地震だったんですか?楽しくて気付きませんでした」とか言ってたり。
天然キャラ?(笑)


あとどこか忘れたんですが、何かのやり取りの時にずっとアンケート用紙を引いて会話してたんですが、お互いのやり取りが連続でかみ合う瞬間とかあって、会場が沸きました(笑)
話の途中で何度か留守電が入るんですが、二度目の留守電の「アケミも…」って部分で2人で「(また)アケミ!」ってハモってる所のチームワークのよさとか、アドリブなのに凄い!
ここもさすがのコンビネーションですねv


隣室にブレーカーを探しに行って寝ている男性を発見。
まずはアイドルらしく(?)寝起きドッキリ(笑)

でも全く起きる様子のない男性に嫌な予感を覚えた鈴が男性の手を取ってみる
鈴「(焦って)森川さん…この人手が冷たい…!」
櫻「ホントだ。冷え性なんですかね?」
鈴「いくら冷え性ったってこんなに冷たいことはないでしょう!!」
当然ながらめちゃくちゃ突っ込まれてました。

男性の死を悟ったあとも、「記念に…」と写真を撮ろうとしたりとか不謹慎なことをしようとするKYな森川(櫻井)さん。
あとは鈴に渡したご祝儀袋を供えようとしたり(爆)
最終的には「俺結婚式の後なのに…」といいながら手を合わせてましたけど。


パソコンを発見して最後のニュースを見た時に
鈴「ハッピーミレニアム…ポジティブギブアップ……」
櫻「(はっとして)ハピミレ!」
鈴「ハピミレ!聞いたことある!!」
櫻「『ハピミレ・ポジギブ』…(鈴を指差して)ラストシングルのタイトル!」
鈴「そうだ…すっかり忘れてました……」



隕石が落下するとかいう話辺りでアンケートで「ウ●トラQがどうとか」というのを引いて。
それから鈴がずっと
「バ●ンガ(?)が墜ちてくるんだー!バル●ガがー!!」
と大騒ぎ。
櫻井さんに「渡辺さん、違います、今回はダーウィン(隕石)です」って何度も言われてもずっと
鈴「バ●ンガが…バ●ンガの回怖かったんだよなー…。あと○○(←忘れました・汗)の回も怖かった…」
とかぶつぶつ言ってました(笑)


あと、櫻井さんはアケミさんに館の主人(アケミさんの父親)の死を告げて電話を切る際に
「(いい声で)…ハッピーミレニアム」
って言ったり(笑)
鈴に「あんた何言うてんの!?」って思わず突っ込まれて、「いや、むこうが最後に『ハッピーミレニアム』って言ったから」とか。
タカピロのこういう瞬発力が本当に凄いと思います。


途中なんか食べ物探してきます~と鈴が別の部屋からミネラルウォーター(多分)のペットボトル2本とリンゴ、果物ナイフを持ってくる。
ちょっと鈴の包丁捌きが見れるかな~vと期待したんですが、思いのほかリンゴが硬かったみたいで二度ほど包丁を入れたけど真ん中くらいまでしか進まず。
で、結局包丁抜いて丸かじりしてました(笑)



最後の電話は、鈴は奥さんと息子(タケシ)に。
タケシに電話をかわって最初は「(最後なのに)そっちに行けなくてごめんな。」だったのに、
最後は「今日は行けないけど、またな」なのがお父さん!!ってなりました。
子供を思って嘘でもまた会えるよって言ってるのがいいなぁと。
そして鈴も電話の最後に「ハッピーミレニアム」って言ってました(笑)

櫻井さんは例の新婦に。
みっちゃんと同じで「もしもし?俺…」で暗転だったんですが、最後の電話が彼女でよかったの?ってちょっと思ってしまいました(笑)
たとえ誰かのものでも彼にとっての最愛の人、だからいいのかなあ。



鈴は甚平のあわせが開くのが気になるのか、多分無意識にだと思いますけど、途中何度も胸元をただしてたんですが、触られた方が余計に気になるから!!(笑)
触るたびにそこに目が行ってしまって困ります。


あ、今回もタカピロさんの汗っかきは健在でした(笑)
途中(というか割と最初の方)からずっとハンカチで顔の汗拭いてました。
舞台は余計に暑いでしょうしね(苦笑)
おまけに衣装がスーツだし。


最後の挨拶で
櫻「緊張して、昨夜はもうぐっすりです」
鈴「何だよー(笑)でもだったらずっと緊張できてたらいいのにね(笑)」
的な会話もあって、タカピロさん的にはもう暑くて寝苦しい季節が到来してるのかな、とか思ったり(笑)

そしてタカピロもみっちゃん同様「またやりたいね」って言ってて、鈴に「打ち合わせもしてないのに岩田さんと全く一緒のコメントです!」って言われて苦笑してました(笑)
本当に、次があるなら次は3人でやって欲しいです。
カオス過ぎて収拾つかなくなるかもしれませんけど(笑)

あ、櫻井さんは「皆さんもご存知の通り、鈴村くんは悪巧みが得意なので、また何か面白いことをやってくれるんじゃないかと…」みたいなことも言ってました。
タイツイベントは鈴の『悪巧み』が沢山詰まったイベントなんでしょうね♪
毎回楽しませてもらってますvv
次もどんな『悪巧み』がされるのか、かなり楽しみですv


IWATAの方でも終わった後登場する時に鈴も櫻井さんもやり終えてとてもいい表情をしていてv
設定が同じでもやっぱりキャストが違うと全然印象がかわるんだなあと思いました。
どちらのコンビも息がぴったりでアドリブなのに安心して見られるんですよね。
2日間で役者魂をたっぷりみせつけてもらいました!
今思い出してもあの時の楽しさやら感動やらがよみがえってきますv




以上でイベントレポは終わりです。
3つとも書き方に統一性がなくて読みにくくてごめんなさい(汗)
イベントの楽しさが少しでも伝わるといいんですが…
細かい内容がかなり曖昧であまり伝わってないような気がします…(爆)

鈴村さん、岩田さん、櫻井さん、そしてタイツスタッフの方々、2日間イベントお疲れ様でした!
楽しい時間を本当にありがとうございました!!

そして2日間お付き合いして下さった皆様、少ししか会えなかった方もいらっしゃいますが、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2008.05.30 / Top↑
Secret

